ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

開発をしているとサーバのログを閲覧することが多い。とりあえず何か分からない問題が発生したりすれば、ログを閲覧するという人も多いはずだ。エラーログをきちんと吐き出してくれるソフトウェアであれば、そこにヒントが隠されている。


ピクチャ 2.png

メイン画面

 

それは何も開発中に限らない。運用中であってもそうだろう。都度サーバにログインしてログを見るのが面倒という場合はこのようなソフトウェアがある。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはphpLogCon、Webベースのログ閲覧ソフトウェアだ。

phpLogConはSyslog形式に対応したログビューワーで、ブラウザから扱うことができる。セキュリティへの懸念もあるので、外部公開サーバで利用するものではないだろう。だが、単なるtailとは異なり便利な点も多い。


ピクチャ 4.png

スキンを変更し、検索画面を表示したところ。

 

例えば検索機能。ログファイルを絞り込んで表示できる。また、一覧の中から一行だけピックアップして表示することもできる。他にも複数のログを予め登録しておくことで、簡単に切り替えて利用することも可能だ。利点を言えば、サーバ内のアカウントがなくとも見られるということが挙げられる。

サーバが常に順調に動いてくれていれば良いが、エラーは必ず起こるものだ。そうした時にphpLogConであればSSHすらなくともHTTPさえあればログを確認できるようになる。

 

phpLogCon

 http://www.phplogcon.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2