ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

メールはビジネス、プライベートを問わずネットワークコミュニケーションの基本となっている。一日で大量のメールがやり取りされることだろう。そのため、POP3を使った従来のメールクライアントではHDD容量を食い過ぎ、さらにPC盗難や故障時のリスクになっていた。


ピクチャ 26.png

メール一覧

 

それを解決しうるのがIMAPや、Webサービスを通じたメール管理だ。Gmail並みに使えそうなこちらも便利なソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはAtMail、WebベースのAjaxメーラーだ。

AtMailはPHP+MySQLで作られたWebメーラーで、IMAPに対応している。Ajaxを多用しており、操作性は非常に良い。インストールもインストーラーに従って順番に進めていくだけで良い。


ピクチャ 28.png

メール作成画面

 

SSLを使ったIMAPについて表示がなかったので、Gmailは接続できないようだ。また、筆者のIMAPサーバの問題かも知れないがメールを開く時にエラーが出てしまった。なお、件名は日本語であっても文字化けせずに表示された。

ドラッグアンドドロップでのメールのフォルダ振り分け、検索、アドレス管理、メール作成とメールクライアントとして必要な機能は一通り揃っている。全体の使い勝手も良いので、社内で皆が統一で使ったり、データはオンラインにとどめたまま操作性の良いメーラーを使いたいと言った時に便利そうだ。


ピクチャ 30.png

アドレス帳作成

 

AtMail Open: Redefining Open Source Webmail

 http://atmail.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2