ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SpringnoteというのはWikiを使ったオンラインノートサービスだ。メモとしての利用はもちろん、コラボレートしたり、ブログへの投稿もできる。韓国の会社が開発しているサービスだが、英語や日本語でも提供されている。


ピクチャ 1.png

そんなSpringnoteで使われているWYSIWYGエディタはオープンソースの下に公開されている。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはXquared、Springnoteで使われているWYSIWYGなエディタだ。

XquaredはJavaScriptのみで作られたWYSIWYGエディタで、テキストエリアに対して利用する。FCKEditorのようにツールバーが表示され、文字装飾や画像の埋め込みと言った操作ができる。


ピクチャ 2.png

インタフェースはごくシンプルで、自分で新しい機能を追加するのも容易にできるとのこと。Youtube動画を埋め込むこともでき、利用範囲は大きそうだ。モードによってはごく少ないアイコンだけにしたり、アイコン自体表示しないようにもできる。

Selenimを使ったテストケースも作られているなど、開発はしっかりと行われている印象を受ける。動きも遅くはなく、類似ソフトウェアには引けを取らない機能、利便性があるソフトウェアだ。

 

Xquared

 http://xquared.springbook.playmaru.net/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2