ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

目標を達成するにはどうしたら良いだろうか。勿論、一発逆転式に達成できるものは少ない。ゆっくり順番に的確に物事をこなしていく努力が必要だ。その結果として、目標達成があるのだ。


ピクチャ 11.png

トップ画面。タスクやグループが一覧表示される

 

目標を達成するには目標に達するに必要な作業を見極め、リスト化していくのだ。そして順番に終わらせていけば、いつしか目標に達している。その補助ツールとして、これを紹介したい。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはトドタスク、日本製のTodo管理ソフトウェアだ。

トドタスクは分かりやすいインタフェースを持ったTodo管理ソフトウェアで、グループやボックスと言った区分でタスクを管理できる。重要度の変更やメール送信機能もある。


ピクチャ 12.png

タスク登録画面

 

タスクは状態、期日、タイトル、詳細、進捗、作業ボリューム、担当と言った入力項目がある。個人でも良いが、プロジェクトチームメンバで共有したり、会議の結果をタスク化して、次回に進捗を確認するような使い方も考えられそうだ。

技術的に面白いのは外部認証機能のサポートだ。例えばはてなやLivedoorと言った認証機能に対応しているので、ユーザ登録を行っていなくとも利用することができる。システム的にはPHP+MySQLで構築されているので容易に設置できるだろう。


ピクチャ 13.png

タスク一覧画面

 

日本製だから、という訳ではないが画面が見やすく使い勝手は良い。オフィス皆でタスクを共有してみるのも面白そうだ。

 

トドタスク ~ あなたを目的から遠ざけない只ひとつの吸引力! ~

 http://www.todotask.com/

SourceForge.JP: Project Info - トドタスク

 http://sourceforge.jp/projects/todotask/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2