ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Amazon EC2を使っているスタートアップ企業は数多い。トラフィックの増減に合わせて柔軟にシステム構成を変化させられるのが利点だ。とは言え、使いこなすにはそれなりに経験が必要だ。


ピクチャ 24.png

Scalrのプロジェクトサイト

 

トラフィックが上がってから悠長に準備していたのでは遅すぎる。予め備え、自動的にシステムを構成し直すのだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはScalr、Amazon EC2の環境構築ソフトウェアだ。

Scalrはあまりに規模が大きく、試してはいない。機能としては、各インスタンスの状態を監視し、その状態に応じてインスタンスを追加したり、削除したりしてスケーラブルなシステム構成を構築してくれるのだ。しかも自動で。


ピクチャ 25.png

Scalrのプロセス図

 

フロントのウェブサーバ、アプリケーションサーバ、キャッシュサーバそしてデータベースサーバの4構成のイメージを予め用意しておくことで、自動でインスタンスを立ち上げて、さらにDNS情報を変更してくれるようだ。


ピクチャ 26.png

Scalrを使った構成例

 

Scalrを使う規模というと、大掛かりなアプリケーションになるだろう。だがAmazon EC2を使うなら覚えておいて損はない。システム構成を柔軟に組み替えられるのはAmazon EC2の魅力で、それを自動化してさらに魅力的にしてくれるのがScalrだ。

 

scalr - Google Code

 http://code.google.com/p/scalr/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2