ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

デジカメの普及もあって、写真を撮る人が増えている。だが、写真を撮るのを目的にしてはいけない。撮った写真を皆で共有し、楽しまなければ何の意味もない。HDDの肥やしになってしまうだけだ。


ピクチャ 13.png

ユーザ画面。写真の閲覧、コメント、レーティングができる

 

ローカルPC内に入れてある写真を楽しむのも良いが、ここではオンラインで楽しむ方法をご紹介したい。これならネットワークを介して皆で楽しめる。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPhormer、写真専用CMSだ。

Phormerは写真の登録はもちろん、カテゴリーのようにしてストーリを作成してイベントごとに写真をまとめて管理することができる。ストーリーでは登録してある写真をスライドショーとして閲覧することが可能だ。


ピクチャ 11.png

メイン画面。ブログにも似た画面構成。テーマは予め数多く登録されている。

 

写真の登録は一つずつアップロードする方式もあるが、サーバ上のパスを指定して一気に登録することもできる。これなら何十枚という写真をFTPでアップして登録するのも容易だ。各写真はサムネイルが生成されるのだが、その際にはJavaScriptを使って指定範囲だけのサムネイルを作成することができる。これが格好いい。

ユーザは写真の閲覧、コメント、レーティングと言った操作が可能になる。必要に応じてパブリックまたはアクセス制限ができるようになっている。


ピクチャ 9.png

管理画面。写真の登録、ストーリーの作成等の操作が可能。

 

ピクチャ 10.png

JavaScriptを使ったサムネイル範囲指定。好きな場所などをトリミングできる。

 

特に良いのがDB不要で動作する点だろう。DBがなくとも動作するというのであれば、設置はごく簡単にできる。写真を楽しむまでの手間もかからずに済む。いっぱい撮りためた写真をPhormerを使って楽しもう。

 

via オープンソースのPHPで作られたイメージギャラリーサイト作成ツール [ ホームページを作る人のネタ帳 ]

Phormer, the PHP without MySQL PhotoGallery Manager

 http://p.horm.org/er/

SourceForge.net: Phormer - PHP without MySQL PhotoGallery

 https://sourceforge.net/projects/rephormer/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2