ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

グループウェアで最も良く使われている機能は会議室の予約ではないかと思う。自分のスケジュールはまだ覚えることで対応できるが、会議室の予約は入力しておかないと周りに迷惑をかけてしまう。


ピクチャ 2.png

予約登録画面

 

こちらは会議室ではなくレストランの予約システムだが、学ぶべき点もありそうだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはmySeat、セクシーさが売りの予約システムだ。

セクシーの定義が分からないが、多分クールなインタフェースや機能性を誇っているということだろう。実際、アイコンやデザインなどは奇麗にまとまっている。mySeatは新しいタイプのレストラン予約管理システムなのだ。


ピクチャ 3.png

グラフ

 

実際の利用は従業員が行うのだが、特別な部屋にはパスワードをかけ、適切な入力をしないと登録できないようにもできる。最大人数やテーブル数を入れておき、溢れることがないように予約を管理することが可能だ。

結果はグラフに出したり、日報的にコメントを付けておくことや、エクセル形式でエクスポートすることが可能だ。レストランに限らず、会議室やセミナーなどの用途でも利用できそうなソフトウェアだ。


ピクチャ 4.png

コメントを付ける画面

 

mySeat - free restaurant reservation system

 http://www.myseat.us/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2