ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

どれだけ生産性をあげようとも、変えられないものがある。それは時間の長さだ。これは常に有限で、皆同じ時間の長さで生活している。プライベートな時間や、食事/睡眠時間を削れば作業にあてる時間は増えるかも知れないがそれはあくまで短期的なものだ。


ピクチャ 14.png

Weekビューの画面

 

自分が一日の時間をどのように使い、何が問題なのか知るために時間測定を開始しよう。

今回紹介するフリーウェアはKlok、AIR製の時間管理ツールだ。

Klokはスケジューラーと時間管理が一緒になったようなソフトウェアだ。まず何らかのプロジェクトを登録し、さらにサブタスクを作成していく。そして右側にある時間表にそのサブタスクをドロップしていく。登録したタスクはマウスでのばして時間を設定できる。


ピクチャ 13.png

プロジェクト追加のダイアログ

 

そして、もう一つは今作業中の処理にすることで、自動的に時間が延ばされていく機能だ。作業前にこれを設定すれば、作業時間を測定することができる。もしも忘れていたら後からタスクを登録して設定すれば良い。

作業したタスクは後でレポーティングし、作業時間の使い方を見ることができる。固定されたミーティング等は予め登録しておけば、その日の自由な時間を知ることができる。そして自分が何に時間を費やしているか、それを削ることができるか分かればもっと効率的な作業を心がけるようになるだろう。

 

via 手元で時間管理を行なえる Adobe Air アプリ、Klok [ Lifehacking.jp]

Klok - Personal Time Tracking made Easy - Free Software

 http://klok.mcgraphix.com/klok/index.htm

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2