ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iPod Touch/iPhoneの新しいファームウェアではメモというアプリケーションが利用できる(iPod Touchでは有料。※最新のiPod Touchの場合は無料で付属)。これはiPod Touch/iPhoneをメモ帳として使えるソフトウェアだ。これまでデータ閲覧専用というガジェットだったのだが、データをストアできることで一歩脱した感がある。


ピクチャ 2.png

とは言え、メモがiPod Touch/iPhoneだけに残るのでは利便性が低い。そこで母艦と同期できるこちらを使ってみよう。

今回紹介するフリーウェアはiPhoneNotes、Mac OSX上で動作するiPod Touch/iPhoneのメモと同期するメモソフトウェアだ。

iPhoneNotesはメモライクなインタフェースのソフトウェアで、iPod Touch/iPhone上のデータをロード、データを追加してセーブできるようになっている。恐らくJailBreakが必須だと思われるが、確かめてはいない(ネットワーク経由で同期できるので恐らくJailBreakされている必要があるかと思われる)。


IMG_9001.JPG

文字の色変更ができるが、同期しても反映はされない。また逆にロードすると消えるので色情報はiPod Touch/iPhoneと同期して使う限りは利用しない方が良さそうだ。データはバックアップ/リストアできるので、いつでもメモしてバックアップをとっておこう。

メモは内容をメールで送信するのが基本となっているが、iPhoneNotesを使えばMac OSXでデータを保存しておくことができるようになる。メモ単体では機能は少ないが、iPhoneNotesがバージョンアップを積み重ねていけば本体とiPod Touchとでデータをうまく活用できるようになるだろう。

※ 2008年4月5日追記。iPod Touchの最新版の場合は、メモは予めインストールされているとのこと。

 

V1ru8 » iPhoneNotes

 http://www.v1ru8.net/tag/iphonenotes/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2