ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

仕事をしていると、フラストレーションがたまってくる。オフィス内で仕事をされているのであれば特にそうだろう。プロジェクトも大詰めになったり、プレッシャーのかかる状態に長く置かれていると、だんだんと不調になったりする。


ピクチャ 15.png

そういう時は、ほっとするようなジョークウェアが良いかも知れない。特に役に立つ訳ではないが、気の抜けるソフトウェアを紹介しよう。

今回紹介するフリーウェアはIBlendIt、アイコンをかき混ぜるソフトウェアだ。

IBlendItはミキサーのような形をしたソフトウェアで、ファイルをドラッグアンドドロップするとミキサーの中にアイコンが入る。アイコンはいくつでもドロップ可能だ。できればアプリケーションアイコンのようなカラフルなものが良いだろう。


ピクチャ 17.png

入れ終わったら、Blendボタンを押せば良い。下のカッターが回転し始め、アイコンを切り裂いてくれる。中でアイコンが暴れつつばらばらになっていく様を見てストレス解消できるかも知れない。切り終わったらEjectボタンを押して排出する。

言わばシミュレーションゲームで苦労して育てたものを一気に壊してしまう感覚だろうか。特にファイルが消失したりする訳ではないので、役に立つものではないが時にはこうしたツールで遊んでみるのも一興だ。

 

IBlendIt [fernLightning]

 http://fernlightning.com/doku.php?id=software:iblendit:start

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2