ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

メールフォームを作るのに大掛かりなアプリケーションは必要ない。個人的にはこうしたときにもっとも便利なのはPHPだと思う。手軽にWebアプリケーションが作成できるのが便利だ。


ピクチャ 14.png

だが、単なるメールフォームではユーザの満足は得られない。ちょっと工夫したフォームこそ受けがいい。

今回紹介するフリーウェアはAjaxMail、Ajaxを使ったメールフォームスクリプトだ。

AjaxMailは日本人エンジニアのアプリケーションで、日本語が問題なく扱えるのが魅力だ。提供されるスクリプトも、シフトJIS、EUC-JP、UTF-8と各種エンコード向けが作られている。


ピクチャ 15.png

Ajaxを使っているので、画面遷移がなくスムーズに操作できるのが魅力だ。郵便番号補完機能もあって、郵便番号を入力してフォーカスを移動すると、自動的に住所の文字列が入力される。入力エラーも画面遷移せずに評価されるので、ストレスが感じづらくなっている。


ピクチャ 16.png

お問い合わせフォームなどで、いちいち画面遷移したり、エラーメッセージが出たりするとストレスを感じ、途中で止めてしまうことになりかねない。簡単に呼び出せて簡単に送信できる雰囲気を作るためにもAjaxを活用するのは良いアイディアだ。

 

AjaxMail:Ajaxを活用したフリーPHPメールフォーム

 http://www.ajaxmail.jp/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2