ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ローカルで使える便利なWikiエンジンであるTiddlyWiki。メモ帳代わりとして利用している人も多いのではないだろうか。Wikiは自由度が高いので汎用性はあるのだが、その反面として、ある程度決まった項目を入れる際には不便なことがある。

ピクチャ 1.png

入力漏れを考えると、項目が提示されている方が良い場合もある。例えばアドレス帳だ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはtwab、TiddlyWikiをアドレス帳にするソフトウェアだ。

twabはTiddlyWiki向けのプラグインとして動作するソフトウェアだ。なので、通常のWikiとしての機能も残しつつ、必要な場合にアドレス帳として利用できる。名前、住所、メールアドレスなどの基本情報に加えて自宅関連、会社関連、その他の付属情報を入力できる。

ピクチャ 4.png

他のソフトウェアのアドレスをインポートでき、逆にエクスポートすることもできる。Google/Yahoo/MSN/Outlookとの相互変換ができる(CSV形式のようだ)。基本項目以外はタブで切り替える方式なので、項目の多さに圧倒されることもないだろう。

情報は一所にあるのが望ましい。また、無理矢理フォーマットを合わせるよりも、こうしたソフトウェアを使って整えられると便利だ。TiddlyWikiをお使いの方はもちろん、手頃なメモ帳をお探しの方もお試しを。

twab - the tiddly wiki address book

http://www.tiddly-twab.com/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2