ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

実際に確かめていないのだが、面白そうなので紹介したい。

Subversionを開発プロジェクトに利用されている方は多いと思う。チームはもちろん、個人であってもぜひ活用してほしい。日々の作業ログとしても使えるし、バックアップとしても便利な存在だ。

ピクチャ 1.png

そんなSubversionであるが、更新したタイミングで通知が欲しい、コミットする際にソースをチェックしたいといった要望があるかも知れない。そうしたお悩みを抱えた方はぜひこれをチェックしてみよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSVNChecker、Subversionのコミットフックツールだ。

SVNCheckerはSubversionリポジトリへのコミットをフックして、何らかの処理を行わせるソフトウェアだ。例えばソースのスタイルをチェックしたり、コミットしたタイミングでメール送信したりと言ったことが設定ファイルレベルでできるようになっている。

IMG_9003.JPG

フックするスクリプトなので、その内容を自作のスクリプトに飛ばすこともできるようだ。例えばファイルを取得したり、コミットメッセージを取得することができる。共通ライブラリを更新した場合だけ通知なんてカスタマイズものぞめそうだ。

Pythonということもあって実際に確かめた訳ではないので、気になる方はぜひ自分の手で設定してみてほしい。なお、WindowsであればPythonモジュールのインストーラが提供されている。

svnchecker.tigris.org

http://svnchecker.tigris.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2