ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Mac OSXにはプレビューという画像ビューワーがデフォルトでついている。PDFも閲覧でき、さらに最近では切り取りの機能もつくなど、徐々に機能が増えていっている。が、ビューワーに期待したいのはもっと軽快な画像表示だ。


ピクチャ 22.png

via Aurorus Reflectus Colosseo on Flickr

このソフトウェアはまさにビューワー、表示するためのソフトウェアと言って良い。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSequential、Mac OSX向けの画像ビューワーだ。

Sequentialはフルスクリーン画像ビューワーとでも言うべきソフトウェアで、起動すると背景が単一色になる(デフォルトは黒)。そして左右キーまたはクリックで同一ディレクトリにある画像を次々と表示してくれる。


ピクチャ 7.png

画像は拡大したりマウスで動かしたりできる。対応している画像形式はJPEG/PNG/GIFそしてPDFとなっている。iPod Touchのように滑らせるような操作ができるのがなかなか面白い。

他にもZipファイルの中身の画像を表示することもできるので、過去の写真をZipで圧縮して保存していても大丈夫だ。また、そこからファイルを取り出すこともできる。シンプルなイメージビューワーをお探しの方は一度ご覧あれ。

 

Sequential

 http://home.comcast.net/~sequential/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2