ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

どこかで聞いた覚えのあるアプリケーションだと思ったらそう、Mac OS時代に非常によく使われたソフトウェアだった。かつてのMac OSはマウスボタンが一つしかなく(それは現在も同じだが)、コンテクストメニュー(右クリックメニュー)がなかった。


ピクチャ 1.png

当時からWindowsには右クリックでメニューが表示でき、便利そうに見えたものだ。その後、Mac OSでもコンテクストメニューが搭載されたが、コントロールキーを押しながら利用するというのは面倒で、そんな中に登場したのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するフリーウェアはFinderPop、Mac OSXに対応したコンテクストメニュー拡張ソフトウェアだ。

FinderPopは今ではすっかり当たり前になったMac OSXのコンテクストメニューを拡張するソフトウェアだ。コンテクストメニューからデスクトップにアクセスしたり、ファイルを開いたりできる。


ピクチャ 5.png

他にも指定したアプリケーションで開くのも右クリックからでき、便利だ。フォルダを右クリックすると、その中身をコンテクストメニューから順にたどっていけるのも便利な機能だ。

懐かしさもあるが、新しいシステムに合わせた魅力を見せてくれている。Mac OSXになってとんと忘れてしまっていた古き良きソフトウェアが復活した。

FinderPop

 http://www.finderpop.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2