ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ファイルのアップロードというと、その利用するプロトコルによってソフトウェアを使い分けるのが一般的だ。例えばFTP、SCPまたは各種Web APIといった具合だ。だが、この使い分けは非常に面倒くさい。

ピクチャ 13.png

プロトコルは区別せず、ファイルをアップロードできるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するフリーウェアはDockdrop、ドラッグアンドドロップだけのファイルアップローダーだ。

DockdropはFTP、WebDAV、SCPそしてflickrという各サービスに対応したファイルアップローダーだ。それぞれに設定しておき、後はファイルをDockに表示されたDockdropのアイコンにドロップすれば、アップロードが開始される。

ピクチャ 10.png

複数のプロトコルを設定した場合は、都度選択することになるが、それほどの手間ではないだろう。また、アップロードが終了するとそのURLをクリップボードにコピーしてくれる。人に伝える場合はそのまま貼付ければ良いので便利だ。

ピクチャ 11.png

同じプロトコルを複数設定したり、複数のファイルをアップロードするというのには対応していないようだ。だが、ごく簡単にファイルをアップロードし、共有できるというのは手軽で便利だ。

Dockdrop - Share files fast

http://dockdropx.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2