ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画像はBlogCFCを使って運用されているブログより

優れたコンセプトは模倣される。昔からそういうものだが、インターネット上では特に激しい。WikiやCMSは様々なプログラム言語で実現されている。そして、それらのシステムを選定する際には自分の知っている言語を選びがちだ。その方が何らかの問題があった際にも自己解決できる可能性が高いからだ。


ピクチャ 18.png

ブログシステムについても同様だ。ColdFusionを得意とする方はこちらのブログエンジンはいかがだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはBlogCFC、ColdFusionで作られたブログエンジンだ。

ColdFusionは触ったことがないので分かっていないのだが、出力されるものはHTMLで、他のシステムと特に変わる部分はなさそうだ。Flashとの親和性が高いようだが、BlogCFCでは特にFlashの部分はなさそうだ。


ピクチャ 17.png

機能としてはコメント時のCAPTCHA、コメント/トラックバック、複数ブログのサポート、エントリーとは別のページ管理、XML-RPC対応などとなっている。対応データベースはSQL Server/Access/MySQLとなっている。

プラグイン機能もあるので、自分の希望する機能がなければ拡張することもできるだろう。ColdFusion使いの方はチェックしてみてほしい。

 

BlogCFC

 http://blogcfc.riaforge.org/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2