ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

GmailはGoogle Talkに対応し、Web上でチャットができるようになっている。これは非常に便利で、メールを送る際に既にオンラインになっている場合は、そちらへ話しかけて用件を終わらせることもできる。

ピクチャ 4.png

Google TalkではJabberプロトコルが利用されているが、これもまたJabberをWebベースで利用できるようにしてくれる。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはAjaxbber、Ajaxを使ったJavaScriptベースのJabberクライアントだ。

AjaxbberはフロントエンドとしてAjaxを使っているが、実際の通信はJavaScriptだけでは難しい。そこでEjabberdを利用すると書かれている。そしてその通信結果をAjaxbberを使って操作できる。これによりクライアントサイドではブラウザさえあればJabberが利用できるようになる。

ピクチャ 8.png

筆者環境では通信まで至ることができなかったが、オフラインで利用するテストモードもあり、それを試すとAjaxbberに実装されている機能が一通り試すことができる。Web OS風なウィンドウ、話しかけてくると色が変わり、アイコンもあって分かりやすい画面だ。テーマも含め、インタフェースは細かく設定できる。

Web上でJabberが使えれば、遠隔地での簡単なチャットもできるようになって便利だ。クライアントサイドでは何もインストールせずに利用できるという利点も大きい。なお、開発はFirefox、Operaに対して行われているそうで、IEは動作しない可能性があるのでご注意いただきたい。

Ajaxbber - Jabber web client

http://ajaxbber.sourceforge.net/

SourceForge.net: ajaxbber

http://sourceforge.net/projects/ajaxbber/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2