ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Mac OSXでアプリケーションが出すメッセージを表示してくれるのがGrowlというソフトウェアだ。例えばSkypeであればメッセージを表示してくれたり、Firefoxのダウンロード完了を通知してくれたりと便利に利用できる。

Picture 8

そんなGrowlをWebアプリケーションでも使おうと考えたのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはYowl、Webアプリケーション向けメッセージソフトウェアだ。

YowlはWebアプリケーションでのメッセージ通知を可能にするソフトウェアで、JavaScriptでメッセージを呼び出すと画面の端にダイアログを出してくれる。放置しておくと自動で消える機能がある(クリックするまで残すこともできる)。この表示の方法はまさにGrowlのようだ。

Picture 7

Windows向けにはタスクトレイに常駐するSysTrayというソフトウェアも提供されている。これをインストールすると、タスクトレイにYowlのメッセージを出してくれるようになる。Webベースではブラウザのウィンドウが表示されていないと確認できないが、これであればブラウザの壁を越えてメッセージが送れるようになる。

これを応用すると、様々なアプリケーションから適切なタイミングで通知が送られるようになり、便利だ。常にチェックしたりすることもなく、時間を有効に利用できるようになる。ぜひ一度試してみて欲しい。

yowl - Google Code

 http://code.google.com/p/yowl/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2