ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画像は公式サイトのデモより

SQLという言語はプログラム言語に混ざると面倒に感じてしまうが、データの授受をする上では便利な問い合わせ言語だ。むしろ他の言語でも同様の問い合わせを行うことでデータが取得できるようになっていると便利に感じる。

ピクチャ 17-4

いちいちデータの中身を見ながら探すのは大変だ。そしてJavaScriptでSQLを実現するのがこのライブラリだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはJsonSQL、JSONのデータをSQL調に検索するjQueryプラグインだ。

JsonSQLではサンプルとして、RSSフィードをJSON形式に変換し、そこからデータを抽出するものが掲載されている。SELECT * FROM を使うこともできる。多少書き方に特徴があるが、概ねSQLと似ている。

ピクチャ 15-9

LimitやOrderなども指定できるので柔軟にデータを扱うことができそうだ。Yahoo! Pipesを使ってフィードをJSONで取得し、そのデータをJsonSQLで絞り込めれば、JavaScriptだけで高度なWebアプリケーションが組み立てられる。

ピクチャ 16-8

さらにJson自体を動的に生成すれば、Webアプリケーションからデータを柔軟に検索できるようになる。これは利用範囲の多そうな面白いライブラリだ。

JsonSQL

 http://www.trentrichardson.com/jsonsql/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2