ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

秘密の裏取引(?)など、見られるとまずいやり取りがある人は試して欲しいソフトウェア。というのは冗談にしても、ネットカフェなどの記録が残るのは危険な場所でのチャットの際にはこれがお勧めだ。

Entrance122 Thumbnail

他にも匿名でチャットをする際にも良いかも知れない。何にせよ素性を知られずに会話ができる。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTorChat、Torを使ったチャットシステムだ。

Torは元々、米海軍で開発された匿名性を高めた通信技術で、TorChatはそれを使ったチャットソフトウェアになる。

Entrance123 Thumbnail

TorChatを起動するとアドレスが表示される。このアドレスを相手に伝えて、相手もそれを登録するとチャットが可能になる。反応は若干遅いが、匿名性ならではのことだろう。

開発はPythonでされており、マルチプラットフォームで動作する。Windows向けにはバイナリも提供されているので、特にPythonをインストールする必要はない。

TorChatはUSBメモリ等に入れての持ち運びも考慮されている。いつでもどこでも取引(?)が可能という訳だ。通信を傍受されない、匿名性の高いチャットをお楽しみあれ。

torchat - Google Code

 http://code.google.com/p/torchat/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2