ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

複数人でSubversionを使っていると、更新の衝突が起きることがある。また、そのファイルをコピー&貼付けで動かすわけではないので、アップデートの手間が面倒だ。

Entrance01 Thumbnail-10

アップデートしている時に限って何も更新はなく、さてコミットと思ったら衝突する。こうした面倒さを防ぐためにも、更新されたらお知らせがくるようになっていると便利だ。そこでこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはsvnbot、Subversionの更新を監視するボットだ。

svnbotは更新された内容をIMでお知らせしてくれる。Jabberプロトコルに対応しており、指定したユーザとしてログインした状態で待機する。

ピクチャ 1-34

後は誰かが更新を行うと、そのコミットメッセージが自分の所に届くようになる…はずなのだが執筆時の時点ではまだうまくいっていない。ただし、逆にメッセージを受け取るのはうまくいっている(Jabberへの接続はできている)ので、原因調査をすれば解決できそうだ。

動作にはPHP5とSubversionが必要になる。更新の手間を軽減し、さらに開発を活発にしてくれるであろうソフトウェアだ。

svnbot - Google Code

 http://code.google.com/p/svnbot/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2