ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iTunesを使うと、iPodを管理するPCが限定されてしまう。これではPCが壊れた時に不便だし、外出先でiPodの曲を入れ替えることもできない。

ピクチャ 4-26

そんな不便さを解消してくれるソフトウェアがこれだ。

今回紹介するフリーウェアはFloola、iTunes代替えになりえるiPod管理ソフトウェアだ。

はじめに断っておくと、iPod Touchでは利用できないようなので注意したい。iPod Shuffleは問題なく利用できた。動画の管理にも対応できるとのことなので、iPod Videoでも利用できるだろう。

ピクチャ 3-25

PodCastingの更新もできるので、外出先で新しい情報を取り込むこともできる。Windows、Mac OSX、Linux版と揃っているのも利点だ。

FFMPEGを使ったフォーマット変換機能もあるなど、iTunesよりも便利な機能もある。何より、ホストになるPCを限定せずに利用できるのが良い。

iTunesに比べると軽快な動作なので、重たいと感じていた人にも良さそうだ。iTMSは使わない、音楽の管理を気軽にできれば良いと思っていた人はFloolaを使ってみよう。

(2007-12-13:typo修正。どこPC→どのPC)

floola.com - Wiwi - Home

 http://www.floola.com/modules/wiwimod/index.php?page=WiwiHome

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2