ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ブログへの投稿は極力簡単でなければならない。そうしないとはじめこそモチベーションが高くても、次第に面倒になって止めてしまう。

ピクチャ 12-5

ふと気がついた時にすぐ書き留められる方法、それはウィジェット/ガジェットを使った方法だ。

今回紹介するフリーウェアはBlogger Widget for Mac、Google謹製のBlogger向けWigetだ。

Blogger Widget for Macをインストールすると、Dashboard(ウィジェット)の呼び出しで即座にメモを書くことができる。標準ではタイトルはないが、設定画面でShow title fieldにチェックを入れれば表示されるようになる。

ピクチャ 1-32

後はブログを書いていくだけだ。ブラウジングしている時、ふと気がついた時など何でも良い。使える装飾はコマンド+Bで太字、コマンド+Iでイタリックのみというのも簡単で良い。日本語も問題なく利用できる。

ドラフトで保存、またはパブリッシュのどちらかが選択できるようになっている。Bloggerを使っている方は、ぜひ試してみて欲しい。かしこまったブログではなく、気軽にメモ感覚で利用できるようになるはずだ。

Google Macintosh Dashboard Widgets

 http://www.google.com/macwidgets/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2