ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

学術の分野ではオープンソースが活用される事が多い。特殊なソフトウェア、ハードウェアを必要とする分、他の部分では予算をかけられないという実情もあるのだろう。

3Dsearch1 Thumbnail-19

ドロー系ソフトウェアは各種あれど、分子構造式を書くのに適したドローソフトウェアはこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはBKchem、学術向けのドローソフトウェアだ。

BKchemでは一応、星や丸といった一般的なドロー描画も可能だ。だが、本来の目的としてはベンゼン環を基本とした分子構造式の記述にある。

3Dsearch2 Thumbnail-14

学生時代以来、この分野は全く関わりがないのですっかり忘れてしまっているが、ベンゼン環を描いたり、その横に電子や陽子を配置することや、ベンゼン環同士をつないだりといった事が可能になっている。

できあがったドキュメントはSVGやPDF、OpenOfficeのドロー等、各種ドキュメント形式にエクスポートできる。他のドロー系ソフトウェアでやろうとすると面倒なものであっても、BKchemで描いて他のソフトウェアに取り込めば早い。

専門的な用途は専用のソフトウェアを使う方が早く作業できる。一般的には使われないかも知れないが、いざという時に役立つかもしれない。

BKchem

 http://bkchem.zirael.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2