ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

プレゼンをやっていて、表示したまま説明をしていたらいつの間にかスクリーンセーバや、スリープになっていた、なんて経験はないだろうか。あれは意外と恥ずかしい。

ピクチャ 1 20-41-03 Thumbnail

スリープ設定を解除しておけば良いのだが、常にそうはしていられない。そこでその場だけスリープしないようにしてしまおう。

今回紹介するフリーウェアはCaffeine、Mac OSXのスリープ防止ソフトウェアだ。

Caffeineを起動(呑むと)すると、Mac OSXは眠らないマシンに変身する。メニューにZzzマークが表示されるので、それをクリックしてバツ印が表示されれば準備完了だ。

ピクチャ 2 Thumbnail-51

メニューを出す時には(終了させる時には)、コマンドキーを押しながらクリックすればメニューが表示される。ごくごくシンプル、まさに眠らせないためだけに存在するソフトウェアだ。

大事なプレゼンの席ではこうした些細な失敗が焦りを生み、相手を満足させられなくなってしまう。ちょっとした気遣いで対応できるのだから、ぜひ入れておきたいソフトウェアだ。

Lighthead - Caffeine

 http://lightheadsw.com/caffeine/

ピクチャ 3 Thumbnail-45

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2