ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Webサイトも作り込んでいく内にだんだんと機能が増えていく。そしてふと気付くと画面がごちゃごちゃしている、なんて事になりかねない。

ピクチャ 1 Thumbnail-6

すっきりさせるコツは、不要な時は見せない事だ。それを実現させるのがこのライブラリだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはAccordion、開いたり閉じたりするアクションを可能にするJavaScriptライブラリだ。

一度触れてみてもらえれば分かるが、各項目のヘッダ部分をクリックすると、そこが開いてコンテンツが表示されるようになっている。ただ単にぱっと開くのではなく、スムーズに動いていくのが良い。

ピクチャ 2 Thumbnail-7

更にアクションは一階層だけでなく、縦方向に複数階層に分けたり、横につける事もできる。時系列的に見せたい時等に横向きのアクションは有効かも知れない。

Accordionはオープンソースだが、寄付は常時募集している。そうしたソフトウェアは数多いが、寄付の理由にMacBook Pro購入のためにと書いてあるのが何となく好きな雰囲気なのであえて書かせていただいた。

こうしたインタフェースは常時利用すると言うよりも気の利いたアクセントとして捉えたい。あなたのサイトに項目数が増えすぎて、ユーザを混乱させている場所はないだろうか。そうした場所できっと有効に利用できるはずだ。

Accordion v2.0 Demo

 http://www.stickmanlabs.com/accordion/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2