ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Railsを触ったことがある人のうち、半数以上がScaffoldに触れてそこで終わっている。確かにScaffoldを使うことでそれっぽいデータ表示が難なくできてしまうのは凄い。だがそこで終わってしまってはRailsの魅力は伝わらない。

次のステップとして独自での作りこみもあるだろうが、ここではさらにActive Scaffoldを活用した例を紹介しよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPropmansheet、Ruby on RailsのActive Scaffoldを活用したアプリケーションだ。

Propmansheetはロンドン赤十字のためのソフトウェアで、一覧表示、編集、削除が可能になっている。ソースを見ると、ほぼ純粋にActive Scaffoldを使って構築されている。

とは言うものの、実際の所何に役立つソフトウェアなのかは分かっていない。ただ、Active ScaffoldレベルでもAjaxを使ったアプリケーションを手軽に構築できるという事を理解してもらえるソフトウェアだ。

表の編集機能のほかに、CSVファイルからの取り込み機能もあるなど、Railsを使ったアプリケーション構築に役立つソフトウェアだ。

propmansheet - Google Code

http://code.google.com/p/propmansheet/

2007年7月17日追記

ご指摘により、Scaffold表記の一部をActive Scaffoldに修正。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2