ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Mac OSX付属のターミナルや、iTerm等は手軽に使えるが、SSH接続する際にはちょっと不便だった。時に接続先が保存できないので、専用アプリケーションを探していた所見つけたのがこれだ。

今回紹介するフリーウェアはJellyfiSSH、Mac OSX用SSHアシスタントソフトウェアだ。

アシスタント、と言うのはJellyfiSSHは専用ターミナルと言う訳ではなく、実際の接続は標準のターミナルやiTermを利用しているようだ。既に優秀なソフトウェアがあるのであればそれを利用すると言うのは正しい選択だと思う。

SSH接続する際の様々なオプションをGUIベースで設定できるのが便利だ。ログイン名やShell、種別(SSH/SSH2/Telnet/FTP等)。また、SSHトンネルの設定も可能だ。

ターミナルやiTermでも設定を保存しておけば同様のことはできるだろう。だが、それらをCUIで設定しておくのは面倒だ。JellyfiSSHを使えば、接続先情報を一元管理できるので、Mac OSXを使っているITエンジニアは是非使ってみて欲しい。

grepsoft.net - JellyfiSSH
 http://www.grepsoft.net/jellyfissh.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2