ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

JavaScriptを多用するようになると、どうしても高機能なデバッグツールが欲しくなる。Firefoxであれば、FireBugが一番有名なデバッグツールだろう。FireBugを使うと非常にデバッグが容易になる。

とはいえ、FirefoxはFirefox専用だ。IEではいかにしたら良いだろうか。クロスブラウザで使えるツールがこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはJash、クロスブラウザ対応のJavaScript Shellだ。

JashはJavaScriptファイルで提供される。公式サイトではBookmarkletとしても提供されているので、ブックマークに登録しておくと便利だ。

 

起動すると、ブラウザ上にターミナル風なウィンドウが表示される。この状態で、JavaScriptのデバッグが可能だ。任意のJavaScriptを実行することができるので、操作を試すこともできる。

また、マウスオーバーでノードを指定して操作することも可能だ。マウスのあるノードやIDが分かれば、デバッグしやすい。CSSの操作も可能で、色を変更したりする事もできる。

JavaScriptを使っていると、Firefoxでは動作するのにIEでは…ということは良くある。双方で使えるツールに慣れておけば、デバッグのしやすさは随分変わるだろう。

 

Jash: JavaScript Shell
 http://www.billyreisinger.com/jash/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2