ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ゲームの舞台はJOJOの奇妙な冒険 第5部。ジョルノ・ジョバァーナに倒されたディアボロが主人公だ。そして何度でも死を繰り返す事になったディアボロが状況を打破すべく、 奇妙なダンジョンに挑む…。と言うのが基本ストーリーだ。

今回紹介するフリーウェアはディアボロの大冒険、JOJOの奇妙な冒険を元にしたRPG/ローグライクゲームだ。

ローグライクなので、冒険をするたびにマップは変わっていく。飽きずに何度でもトライできるだろう。

出現する敵・味方キャラはもちろん、アイテムやDISCなど随所にファンなら嬉しくなるような小粋なネタが仕込まれている。オープニング部分だけでもジョルノ、トリッシュ、ミスタと第5部のクライマックスに登場するキャラクターが勢ぞろいする。

 

 

ドット絵も非常によくできていて、それぞれのキャラがいきいきと描かれている。ゲーム中のスクリーンショットで見る限り、あのDIOも登場し『ザ・ワールド』を発動する。

 まさにファンゲームと言うべきものだろう。個々のキャラや発言などに一喜一憂できる、JOJOファンのためのゲームだ。尚、著作権には抵触すると思われるのでその点はご注意いただきたい。

 

 

ディアボロの大冒険
 http://kmqsoft.blog88.fc2.com/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2