ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FitNesse

  • 2005/12/31

FitNesse サムネイル

認証テストをWikiで

単独Webサーバとして動作するJava製Wikiエンジンです。

認証テストをWikiで

FitNesse スクリーンショット

今日は大晦日、言わずと知れたWikiサタデーだ。一年最後の日、師走の忙しい最中とあって、インストールに時間をかけるようなものは紹介しない。ささっと試せるものを紹介しよう。

新しいものを知る事は、新しい知識欲がそそられる。今年最後に知った用語はAcceptance Test、認証テストだ。いわゆる検収テストのようなものだが、それを自動化しようと言うのが本日のWikiエンジンだ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはFitNesse、Java製のWikiエンジンだ。

FitNesseは単独でWebサーバの機能を持っており、ダウンロード後、ダブルクリックだけで起動する。標準では80番を利用するので、変更する場合は-pのオプションにて行える。

肝心のAcceptance Testだが、内容を記述した後に左側のペインでPropertiesをクリックし、Testのチェックボックスを付けて保存すると出来るようになる。公式サイトに書かれたようなテーブル組の計算テストは出来るが、任意のテストの方法が分からず終いだが。

また、プラグインに対応する事でブログのような機能を持たせたり、単純にWikiとして使ったりと幅広く利用できる。一年の最後を飾るに相応しい、スマートなWikiエンジンだ。

FitNesse レビューはこちら

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2