ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Klorofil

  • 2005/12/30

Klorofil サムネイル

PHPでGUI

PHPで作るGUIアプリケーション・フレームワークです。

PHPでGUI

Klorofil スクリーンショット

個人的にPHPは好きな言語だ。初心者でも簡単に作る事ができるし、逆に上級者やチームでしっかりと作り込む事もできる。関数や拡張ライブラリも豊富なのもその要因だろう。最近は随分取り扱う事が増えてきた。

バージョンが変わるとがらっと変わってしまうのはいただけないが(互換性はあるが)、バージョン5から他の言語と比較しても遜色ない程度のオブジェクト指向が取り入れられてきた。次はこのような展開はいかがだろう。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはKlorofil、PHPで作るGUIアプリケーション・フレームワークだ。

Klorofilをインストールし、サンプルを見てみれば分かるが、完全にPHPだけで作られている。各オブジェクトにハンドラーを付け、そのアクションを記述しておくと言う至って普通のGUIアプリケーションの作り方になっている。

Klorofilの利点はマルチプラットフォームな点だろう。Linux版もあり、同様に実行する事が出来る。サンプルとして各オブジェクトの実装や、計算機が同梱されている。試してみて欲しい。

綺麗なインタフェースで作られた画面は、起動するだけでも嬉しくなる。一度試してみて欲しいソフトウェアだ。尚、環境によってはオブジェクトが表示されないと言う事もあるようだ(私の環境ではノートPCでは問題ないが、デスクトップではうまく表示できないものもあった)。

Klorofil レビューはこちら

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2