ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

メモ帳トラッパー サムネイル

好きなエディタと過ごす

メモ帳をトラップして、任意のテキストエディタを設定できるようにするソフトウェアです。

好きなエディタと過ごす

メモ帳トラッパー スクリーンショット

さて、またまた「とりあえず必須でしょ」系のソフトウェアだ。恐らく皆、お気に入りのテキストエディタがあるだろう。メモ帳がお気に入りと言う人は恐らく少ないと思う。

だが標準のテキストエディタはメモ帳になってしまっている。いちいち関連付けを変更したり、レジストリを変更するのも一つの手だが、簡単に終わらせようと思ったらこちらのが便利だ。

本日紹介するフリーソフトウェアはメモ帳トラッパー、メモ帳をトラップして、任意のテキストエディタに変更してくれるソフトウェアだ。

これをインストールして設定しておけば、普段メモ帳で開かれてしまうファイルやIEのソース表示を任意のエディタに変更できる。私の場合はxyzzyを設定している。

面倒なのはメモ帳を置き換えるとあって、セーフモードでのインストールが必要なこと。また、IE6以降では対応パッチのインストールも必要になる。

この点が多少面倒ではあるが、毎度インストールしているソフトウェアだ。始めの設定さえ終わってしまえば、後は意識する事もない。この感覚こそが重要さの裏返しだ。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2