ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FlashMyAdmin サムネイル

Flashで置き換え

Flashで作成されたmySQLクライアントソフトウェアです。

Flashで置き換え

FlashMyAdmin スクリーンショット

Flashを使ったインタフェースはインタラクティブで格好が良い。通常のHTMLにはないあの操作感は病み付きになる。OSの垣根を越えて動作するのも評価できる点だ。

最近はAjaxが流行でちょっと押され気味の感があるのがちょっと残念だ。Ajaxではこれまでのアプリケーションを置き換える動きがあるが、あれのFlash版は恐らくこんな感じだろう。

本日紹介するフリーウェアはFlashMyAdmin、phpMyAdminのFlash版とでも言うべきソフトウェアだ。ライセンスがGPLと矛盾する点があるのでフリーウェアとして紹介したい(ライセンスはFree Art License)。

インストールは簡単で、解凍したらそのままアップするだけで良い。後はアクセスすると、ログイン設定画面が表示される。

データを取得、編集する部分はFlash Remotingを利用し、PHP側で行っているようだ。なのでFlashはあくまでもインタフェースでしかないのだが、随分印象が変わるのではないだろうか。

Flashを手軽に作る仕組みは幾つか存在する。Ajaxでやる楽しさもある。だが、ブラウザ互換やOS互換性を考えると、Flashアプリケーションの方が開発コストは意外に低いかも知れない。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2