ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

XTMemo サムネイル

バランスの良いメモツール

ChangeLogメモを発展させたメモツールです。

バランスの良いメモツール

XTMemo スクリーンショット

メモを取る習慣は大事だ。脳はHDDではない、CPUだと言っていた人がいたが、確かにその通りだと思う。脳はそれ程必要でない情報について、新しい情報が追加されるとともに、忘れてしまうらしい。外部に出しておく(メモしておく)事が重要になる。

開発者(特にオープンソース系)の中で有名なChangeLogをメモとして利用するChangeLogメモは単純な割に便利だ。記法も簡単で、テキストファイルなので特にエディタにもこだわらない。そこに更なる付加価値を加えたのがこのソフトウェアだ。

本日紹介するフリーウェアはXTMemo、リスト表示と検索を活用したメモソフトウェアだ。

ChangeLogをちょっとだけ拡張し、複数のファイルで管理できる。ただし階層構造は持たない(大抵階層構造は続けていくうちに無理がくる)。検索すると、その結果がタブとして残る仕組みだ。検索結果が区分けの役目をしてくれる。

面白いのはOLEへの対応だ。ドラッグアンドドロップすれば、ファイルのパスをリンク表示してくれる。更に画像はサムネイル表示してくれる。スクラップメモのようにも使うことが出来る。

機能と使い勝手のバランスは大事だ。特にメモツールのような常備薬的なソフトウェアは、高機能なものは得てして分かりづらく、本末転倒になる場合もある。XTMemoは高機能を保ちつつ、使い勝手が良いソフトウェアだと感じた。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2