ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Avast サムネイル

やられる前にやる

非商用、個人に限って無料で利用できるウィルス対策ソフトウェアです。

やられる前にやる

Avast スクリーンショット

ウィルス対策ソフトに必要な要素が幾つかある。まず、リアルタイムチェックが行える事。いちいち場所やファイルを指定してチェックするのは手間だ。また、最近はメールやブラウザを通してウィルスが来るので、気が付いたらやられていたなんて事になりかねない。

次に更新の手間が小さい事。自動更新なら最新のウィルスに気付かない内に対応してくれる。手動更新は忘れてしまう可能性が高い。そして最後に価格が安い事。

本日紹介するフリーウェアはAvast、フリーのウィルス対策ソフトウェアだ。

非商用の個人に限って無料で利用する事ができる(60日以上の利用については無料のユーザ登録が必要)。しかし無料だからといって甘く見る事はできない。

メールやHTTPのリアルタイムチェックは勿論、自動更新の機能も備えている。また、指定した場所のチェックや変わった所でメッセンジャー監視やP2Pシールドと言った機能もある。

ウィルス対策は今では必須になっている。だが、そんな危機感を感じつつも後手になってしまっている人もいるだろう。そんな人にはまず、Avastを使ってみて欲しい。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2