ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PSqlEdit サムネイル

PostgreSQL専用

PostgreSQL専用のSQL実行環境です。

PostgreSQL専用

PSqlEdit スクリーンショット

Webシステムを開発する上では、大概データベースを利用する。データを閲覧、管理する上で、CUIでのインタフェースがあるが、使い勝手の悪さがある。そこに専用クライアントソフトウェアの需要はある。

Windowsバイナリで提供されていれば、実行速度も速く、手軽にデータを管理できる。結果をCSVで保存したり、特定のSQLを保存できれば文句なしだ。

本日紹介するフリーウェアはPSqlEdit、PostgreSQL専用の実行環境だ。

開発がPostgreSQLの場合はほぼこれを利用している。SQLのログを残せたり、色を変えられる、Escキーによる補完入力等、使い勝手がとても良い。更にテーブルの一覧を表示、実行計画を表示すると言った、多少特殊な操作も手軽にできるのが便利だ。

また、同じ作者の方が開発しているPSqlGridと連携すれば、検索結果からのデータ編集と言ったことも出来る。同様にテキストエディタを開発されており、矩形コピーや正規表現による検索・置換、文字コード認識等、かなり高機能な専用環境だ。

開発者であれば、開発に欠かす事が出来ないツールは必ずあるだろう。私にとってはテキストエディタと並んで、PSqlEditは欠かせないツールになっている。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2