ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ParaFla! サムネイル

フリーで作るFlash

Flashをフリーで作成できるソフトウェアです。

フリーで作るFlash

ParaFla! スクリーンショット

次世代のユーザインタフェースとしてFlashはずっと注目されている。元々ムービーのような使い方が多かったが、ActionScriptの登場によって、ユーザインタフェースとしての利用価値がぐっと高まった。

携帯電話でも使える点も大きい。機器やOSを問わない共通インタフェースの価値は大きい。だが、作成するのにコストがかかるのが難点だった。そう、「だった」だ。

本日紹介するフリーウェアはParaFla!、Flashムービーを作成できるソフトウェアだ。

単純なムービーとしてのFlashは勿論、ActionScriptを使ったゲームなども作成できる。MP3を使い、ストリーミング再生も出来る。

また、携帯電話用のSWF4も作成可能だ。PDRと言う独自形式のベクタ画像が利用でき、それを作成するためのドローツールも開発されている。

はっきり言って凄い。開発やコミュニティでの情報のやり取りも活発で、積極的に取り組めば、何だってできそうな勢いが感じられる。まるっきり初心者では大変かも知れないが、諦めずに挑戦してみて欲しい。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2