ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

パクリガード サムネイル

パクらせません

IE専用のスクリーンキャプチャ等からの画像保護ツールです。

パクらせません

パクリガード スクリーンガード

インターネットと言う大きな流れにあって、情報の共有化、コモン化は止められるものではないと考えている。インターネット自体にそうした含みがあり、それを望まない場合はクローズ化する(最終地点としてはオフライン)事になる。

だが、現段階においては各コンテンツに対する制作者の権利は守られなければならない。画像一つにしてもそうだ。コピーして安易に別な目的に利用したり、個人の利用を超えた使い方をしてはならない。

本日紹介するフリーウェアはパクリガード、そんなパクられる脅威からあなたのコンテンツを守ってくれるツールだ。

防止範囲はスクリーンキャプチャー、印刷、右クリック、更にイメージツールバーだ。これらで画像をコピーするのは容易ではなくなるはずだ。

ActiveXを利用しているため、もしそれが無効になっているとうまく動作しない。それを防ぐために、JavaScriptによる画像差し替え機能がある。尚、IE専用であって、Firefoxの場合うまく動かないようだ(画像が差し替えになってしまう)。

ECサイトやオンラインCDショップなどでは、商品画像が簡単に利用されてしまう事に危機感を抱いている場合も多い。IE専用なのは気になるが、力強い味方になるのではないだろうか。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2