ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PortalPHP サムネイル

シンプルなPIM

データベース不要なWebベースのPIMツールです。

シンプルなPIM

PortalPHP スクリーンショット

情報に溢れている現代、最も危惧すべきなのは情報の散在だ。同じようなサービスを色々な所で利用しているために、いざ使おうと思った時に手元にないという事になる。

顕著なのが自宅と会社、更に屋外と言った違いだろう。時には外に出て、カフェで仕事を片付けようかと思ったら、スケジュールさえ見れなかった…なんて場合もある。情報は一括で管理できる仕組みが必要だ。

本日紹介するフリーウェアはPortalPHP、WebベースのPIMソフトウェアだ。

データベースも不要で、解凍して設置すれば直ぐに利用可能だ。基本機能として、スケジュール、メモ、ブックマーク、更にRSSリーダーがある。オプションによって画面の変更もできる。

Webベースなので、インターネット上に設置すればどこからでも利用できる。同期させる必要もない。だが、簡便なためにセキュリティには注意が必要だ。アクセス制限や認証はhtaccess等サーバ側で行う必要がある。

情報を管理するには豪華な機能は必要ない。また、PCのみならずPDAや携帯電話など、情報を必要とする機器は増えている。それだけにWebベースの意義は大きい。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2