ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ExDiff ロゴ

小粋なツール

Excelファイルの差分やGrep検索を提供します。

小粋なツール

ExDiff スクリーンショット

メールに巨大なファイルが付いてきた。Excelのファイルだ。あて先は複数、自分の該当箇所を修正して返信するようにとの事。それぞれ送ってしまって、後でどれが最新か分からなくなってしまうと言うのは良くある場面だ。

また、ノートPCの普及に伴って、外で編集した後で社内に持ち帰って既に更新されていたなんて事もある。簡単な差分なら良いが、マージし残して相手の更新を意味なくしてしまったなんて言ったら目も当てられない。

本日紹介するフリーウェアはExDiff、Excel便利ツールだ。

Diffと言う名称が入っている通り、二つのExcelファイルについて、差分を見る事が出来る。二つ横並びで更新箇所の色が変わっているので、とても分かりやすい。履歴情報も合わせて表示されるので、更新履歴として残しておくのも良いだろう。

また、その他として複数ExcelファイルのGrep検索機能や、一括印刷と言った機能もある。どれもニーズとして良くあるので、あると便利に利用できるに違いない。

仕事にPCを使う人にとって、オフィススィートはなくてはならない存在だろう。それだけに小粋なツールの存在は仕事の効率化からも欠かせない。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2