ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Enodraw サムネイル

PDFメールしよう

PDFを保存形式としたドローソフトウェアです。

PDFメールしよう

Enodraw ロゴ

PDFの利用範囲が広がっている。顧客とやり取りする重要文書は大抵、PDFだ。他にも様々なフォーマットが存在したが、結果的に残ったのはPDFだけだった。

それに伴って、各ソフトウェアでもPDFへの出力対応が始まっている。Mac OSXであればOS自体対応している。Windowsでもフリーで出力できるツールもある。だが、アプリケーションのフォーマットとPDFとを行き来するのは若干面倒だ。そんな時にはこれを使ってみよう。

本日紹介するフリーウェアはEnodraw、保存形式がPDFなドロー系ソフトウェアだ。

扱う形式がPDFと言うのが分かりやすい。エクスポートのような面倒な手段も、他のツールもいらない。Enodrawさえあれば事足りてしまう。

操作系はいわゆる普通のアプリケーションとはかなり異なる。慣れるまで大変かも知れない。だが、OLEとの連携機能や、圧縮+説明ソフトウェアとして使うと言った意外な利用法があると知ると、使いこなしてみたいと思うだろう。

最近の大抵のOSにはAdobe Readerがインストールされている。やり取りには殆ど困らない。PDFに本文を書いてメールする、PDFメールしようが合言葉のEnodraw、是非お試しあれ。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2