ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ファイナンシャルプランナーが作った家計簿 サムネイル

現実を見る

スケジュール、ダイエットなどの機能が付いた、家計簿ソフトウェアです。

現実を見る

ファイナンシャルプランナーが作った家計簿 スクリーンショット

最近、金銭の支出を記録するようになった。家計簿ではなく、携帯電話に入力しておくだけではある。だが、その内役に立つこともあるだろう。

ただ何となく入力しているだけだが、時々抜けてしまう事がある。いかんいかん、ちゃんと記録しておかないと。そして、次のステップはこれになるだろう。

本日紹介するフリーウェアはファイナンシャルプランナーの作った家計簿、そのまま家計簿ソフトウェアだ。

普通の家計簿に加えて、スケジュール帳も付いている。家計簿自体、日付が大事なので相性が良いだろう。また、食べ物との相性として、カロリー、ダイエット機能もある。

銀行口座、クレジットカード口座も登録でき、現金とは分けた管理もできる。クレジットカードは便利な反面、見た目の支出が分かりづらいのでちょうど良い。最初の設定が面倒だが、余計な支出を抑えるためにも家計簿は必要だろう。

後、必要なのは入力する勇気だ。良く分からない浪費が見つかるだろう。その現実を受け止める。そして改善していく努力が必要だ。まず現実を見るためにも、家計簿を付けてみる必要があるだろう。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2