ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

楽しいデジカメ生活

Picasa2 サムネイル

Google謹製の画像管理ソフトウェアです。

楽しいデジカメ生活

Picasa2 スクリーンショット

デジカメが便利な点は、フィルムと違って尽きる心配がない事だ。容量の限界はあるが、128MBもあればまず心配はいらない。撮りたいだけ撮れる。いっぱいになれば、後はHDDに取り込んでしまえば良い。

だが、逆に大変なのがその管理だ。デジカメはばしばし撮って、その中で「奇跡の一枚」を引き当てる場合が多いのだが、そのために失敗作が数多くなる。良い管理ツールはないものだろうか。

本日紹介するフリーソフトウェアはPicasa2、画像管理ソフトウェアだ。

Picasa2はGoogle謹製のソフトウェアだ。あの会社らしい、楽しい機能が多い。はじめの起動時に画像や動画を取り込んでくれる。それらがまず、年数とフォルダ名によって分類分けされる。

楽しいのはそれからだ。必要な写真を選んで、タグを付けられる。タグは複数付けられるので、「注文」「水族館」「誕生日」…などとフォルダ分けとは違う管理が可能だ。

更に簡単な画像編集機能もある。回転、切り抜き、コントラスト、赤目処理などデジカメ編集で必要そうな機能はボタン一つで出来る。また、複数の写真をコラージュしたり、Bloggerへの投稿、デジカメプリント等の機能もある(現在、デジカメプリントは日本未対応)。

動作がアニメーションしたり、各アイコンにも分かりやすく工夫が随所にしてある。楽しい思い出が詰まったデジカメ生活、Picasa2は更に盛り上げてくれる事間違いなしだ。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2