ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

HTML Slidy

  • 2005/10/09

HTML Slidy サムネイル

勝つプレゼン

W3C謹製のHTMLプレゼンツールです。

勝つプレゼン

HTML Slidy スクリーンショット

家庭向けのパソコンでMicrosoft PowerPointが入っていない方は多いだろう。なので、プレゼン資料を自宅で作ろうと思うと意外に面倒だ。そうなるとOpenOfficeで作るのがベストだが、会社にいって続きをやろうと思ったら、レイアウトが崩れていたなんていったら目も当てられない。

そんな所もあって、HTMLによるプレゼンテーションは良い選択肢になり得る。IEやFirefoxがあればどこでも利用できるし、遠隔地でも操作できる。配布も簡単だ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはHTML Slidy、W3C謹製のHTMLプレゼンツールだ。

スペースキーによるプレゼン切り替えは勿論、クリックによる文字列の後出し、「+」「?」や「<」「>」キーによる文字サイズの変更が出来る。

基本は他のツール同様、XHTML+CSSと言う構成だ。CSSのPrintが標準で付いているので印刷の場合はこう言ったレイアウト…と指定する事が出来る。「a」キーを押すと、プレゼン全体を縦一列に並べてくれる機能もある。

HTMLプレゼンツールの良い所は、他のプレゼンツールほどグラフィカルにできない点にあると思っている。それだけ内容で勝負しようと言う気になれる。勝つプレゼンは資料のサイズでは決まらない。

※2005年10月19日:誤字修正

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2