ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MySQLDiff サムネイル

DB開発の孫の手

MySQLのデータベース(またはテーブル)の差分を補完するSQLを生成します。

DB開発の孫の手

MySQLDiff スクリーンショット

さぁ、10月より新しい新企画。その名もフリーウェア紹介だ。内容はまぁなんて事はない、オープンソース紹介のフリーウェア版だと思ってもらえれば良い。オープンソースという事で紹介したくとも出来なかった、ユニークなソフトウェアをライトなノリで紹介していこう。

データベースを利用して開発をしていると、開発版と運用版の比較をしたいと言うニーズは必ず出る。また、移行作業と言った場合も確認作業として比較が必要だ。そんな時にはこれを使おう。

本日紹介するフリーソフトウェアはMySQLDiff、MySQLの比較を行うソフトウェアだ。

Webベースで動作し、特に事前設定も必要ない。アップすれば完了だ。後はウィザード形式になっているので、読みつつ進めていけば良い。

Create INSERTを選択すれば、テーブルの選択画面が出る。選ばなければ、データベース全体の比較となる。選んだ場合はレコード単位の比較となる。勿論、テーブルは複数選択可能だ。

このような需要は多いと思う。それだけに知っておくと色々役立つだろう。使う割にいざ作ろうと思うと面倒そうな…そんな孫の手のようなツールだ。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2