ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

手軽な暗号化

エクスプローラから操作可能な暗号化ツールです。

手軽な暗号化

AxCrypt ロゴ

突然だが、メールの送り間違えをした事はないだろうか。また、昨今の情報漏えいに絡んで、重要なデータが入ったUSBメモリを紛失したりしていないだろうか。

どちらもやってしまったら取り返しがつかない。特に顧客を間違えて、ファイルを添付していたりすると最悪だ。そんな時、こう思うはずだ。せめて暗号化しておけば…と。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはAxCrypt、エクスプローラから操作できる暗号化/復号化ソフトウェアだ。

やはり手軽な点が一番だろう。パスフレーズやキーファイルを指定すれば、元のファイル名+axxと言うファイルが出来上がる。これをダブルクリックしてパスフレーズを入力すれば、元のファイルとして開ける。編集後も暗号化されたままだ。

暗号化もAES-128、SHA1を利用し確実だ。日本語のファイルであっても問題ない。キーファイルをお互い持っておけば、ファイルのやり取りもスムーズだろう。

必要な処理だと分かっていつつも手間がかかると億劫になりがちだ。転ばぬ先の杖、手軽に暗号化できれば心がけられるだろうか。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2