ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Geeklog

  • 2005/03/10

ブログ+CMS

インタフェースの洗練されたCMSです。

ブログ+CMS

Geeklog ロゴ

ついにYahooもブログサービスを開始した。かなり後発ではあるが、安定したサービス、知名度をもって巻き返しに来るだろう。しかし、ずっとブログを書いていると思い始める事だろう、独自ドメインでやってみたいと。

単純に独自ドメインのほうが格好良いし、融通も利く。設置作業は多少の苦労が伴うが、熱意があれば(多分)どうにかなる。そしてブログをずっとやっているとこう思い始める、サイト全体を構築してみたいと。それはCMSの領域なのだが、最近ではブログかCMSか境目が曖昧なソフトウェアが増え始めている。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはGeeklog、ブログ機能を持ったCMSソフトウェアだ。

昔どこかで読んだ記事で、Trackbackはブログをブログたらしめる機能の一つだと書いていたのを覚えているが、残念ながらGeeklogには実装されていない(実験している人はいるらしい)。なので正確にはブログツールではないのかも知れない。

しかしGeeklogはPHP+MySQLという手軽さ、且つインタフェースの分かりやすさで人気が出始めている。これからCMSを使ってサイトを構築しよう(且つちょっとブログも入れてみよう)と考えている人にはぴったりなツールだ。

こう言ったツールが出ていると、一からシステム構築するのはメリットがなくなってきてしまう。CMSの作りを勉強し、ニーズに応じてカスタマイズ出来るほうがよっぽどもリソース的にありがたい。

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2