ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CodeRuler

  • 2005/01/20

CodeRuler

習得の近道

CodeRuler ロゴ

あなたは中世の一支配者です。周囲に敵は多いですが、ナイトと農民を駆使し、領地を広げ敵国を侵略し、更なる発展を目指してください。それらを叶えるのはあなたの知性、そしてJavaとEclipseです。

以前、RoboCodeを提供していたIBM alphaWorksが次なるプロジェクトを掲げている。上記の通り、シュミレーションゲームで、ゲームを通じてJavaプログラムとEclipseの使い方を学ぶことが出来るという訳だ。

本日紹介するオープンソース・プロジェクトはCodeRuler。ゲームを通じて言語を学ぶと言う姿勢はとても興味が引かれる。

さて、実際にプログラムが開発し終わって、実行している間はプレイヤーは特にすべき事はない。ただじっと見ているだけだ。自軍の駒達は自分達で判断(それが出来るかどうかはプレイヤーの腕次第だが)し、動き回る。そして終わる。結果に応じてプレイヤーはプログラムを修正すると言うプロセスが続く訳だ。

開発言語を学ぼうと思う際、意外に困るのが題材だ。やたら本を見て、自分の興味と全く無関係なもの(掲示板や商品一覧等)を作ったりする。これではあまり応用が効かないことが多い。

そう思うとCodeRulerのように考え、それを次のステップにしていけるような習得方法はお勧めだ。開発チーム内で誰が一番最強か…試してみるのは如何だろうか。

http://alphaworks.ibm.com/tech/coderuler

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2